DOCUMENT資料

3DCADのデータを2Dに変換する方法|自動変換できるおすすめの商品とは?

最終更新日:2022.04.21 / 公開日:2022.03.18

3DCADの導入を検討しているけれども、取引先や協力会社などがすべて2DCADなので、導入してもいいものかと頭を悩ませている方は少なくありません。実は、3DCADであっても2Dへと変換することができることをご存じでしょうか?自分が使用するデータに関しては、3Dでわかりやすく作成して、取引先との共有時や図面の納品時には、2Dに変換するなどの対応が可能なのです。ここでは、変換方法やおすすめのソフトについてご紹介します。

765729_s.jpg

3DCADのデータを2Dに変換するのはなぜ?

ここでは、そもそもなぜ3DCADデータを2DCADデータに変換する必要があるのかについて詳しく解説します。

3DCADと2DCADの違い

3DCADとは、立体である3次元空間上に立体モデルを図面作成することができるCADのことをいいます。図面の情報を基にして、製品の計上を忠実に再現できるという特徴があるため、複雑な立体形状も直感的にわかりやすくすることができるのです。3DCADでは、大きく分けて3種類のモデルを作成できます。ワイヤーフレーム、サーフェス、ソリッドの3つであり、必要に応じて表示させることが可能です。

一方、2DCADとは縦横の2軸、つまり2次元で表現するCADであり、3つの異なる角度から見た形を図面に起こして立体を表現します。3DCADと違って、ある程度経験を積まないと図面から立体をスムーズにイメージすることができません。また、製品や部品の試作品を作成するまでにも、複数の工程を経る必要などもあります。

3DCADのデータを2Dに変換する理由とメリット

このように、一見すると3DCADのほうが、メリットが大きいように感じるのですが、なぜわざわざ2Dに変換する必要があるのでしょうか?その理由の一つは、取引先の企業の影響です。3DCADは普及してはいるものの、2DCADによって設計を行っている企業はいまだに多く存在します。3Dデータだけだとやり取りに手間が生じてしまうのです。

もちろん、無料でデータを読み込んで作業ができるフリーソフトも提供されているのですが、操作が限定的であったり、インポートやエクスポートが難解であったりとつかえないことも少なくありません。2Dの加工データに変換することで、3DCADを導入していない企業とのやり取りを効率化することができます。また、その他にも変換することによって、入力ミスなどの人為的トラブルのリスクを減らすことも可能です。

3DCADのデータを2Dに変換する方法

3DCADソフトの多くでは、2D変換する図面化機能を有しています。実際に、3DCADで作成したモデリングデータを2Dへと変換するコマンド方法について、わかりやすく解説します。

  • ・3DCADで3Dモデルを作成、または、外部で作成した3Dデータを選択して開く
  • ・3Dデータから「図面化」する機能を実行
  • ・図面枠内に作成する投影図を配置する
  • ・断面図や寸法、注記などを作成する
  • ・図面化したデータを印刷やDXFデータに出力する

使用する3DCADソフトによって、多少手順が違いますが、大まかには上記のとおりで、3DCADモデルを2D化して出力することが可能です。出力したDXFデータを取引先に渡せば、2DCADでもデータを開くことができます。ただし、図面化したデータをDXFにして相手先へ渡す場合、使用している文字フォントに気をつけてください。

特殊な文字フォント(ソフトウェア特有のフォントなど)を使用した場合、相手先では「文字化け」してしまう恐れがあります。せっかく2D化させても文字化けしている状態では使用することができません。その場合、再度フォントを修正して出力をさせるため、無駄な手間が生じてしまいます。フォントを使用する際には、一般的に使用されているフォントかどうかを確認してから、出力するようにしましょう。

3DCADのデータから2D加工データの自動作成ができる「FeatureCAM」

3DCADは、さまざまなソフトが販売されていますが、その中でも「FeatureCAM」がおすすめです。

2D加工データも自動で作成できる「FeatureCAM」

「FeatureCAM」は、「フィーチャー認識」という機能を有しており、3Dモデルデータから穴やポケットだけ認識させて2D加工データの作成が可能です。使い方も非常に簡単で、3DCADデータを読み込み、「自動フィーチャー認識」を実行するだけで、穴やボス、ポケットなどの形状を自動で認識してくれます。3DモデルデータがあればZ情報も認識可能なので、簡単に精度の高い2D加工データを作成することができるでしょう。

「FeatureCAM」製品情報

「FeatureCAM」は、CADだけではなく、CAM機能も有しているソフトウェアです。3DCADで作成した図面を利用して、NC工作機械へ流し込むためのツールパスの作成、およびNCデータへの変換も容易にすることができるでしょう。ステップメニューから、順を追っていくことでNCデータを作成するナビゲーション機能を搭載しています。

そのため、CAD/CAMを初めて使用する方や、使い方がわからなくなってしまった方などに優しいCAD/CAMソフトウェアです。IGES、ParaSolid、Acis、STEP、STLなど、さまざまなデータ形式に対応しています。更にSOLIDWORKSやNX、CATIAなどのCADデータを開くことも出来ます。

「3DCADは2DCAD使用取引先とのやり取りも楽々」

3DCADは、3次元空間に立体モデルを作成することができるため、視覚的に製品のモデルを確認できるので、非常にわかりやすいです。しかし、取引先などでは、まだまだ3DCADではなく、2DCADで事業運営をしているケースも少なくありません。そのため、3DCADでモデルを作っても、2Dデータが欲しいといわれることがあるのです。

多くの3DCADでは、簡単な操作で作成した3Dモデルを2Dデータ化させる機能を有しています。簡単な操作で変換することができるでしょう。今回おすすめした「FeatureCAM」は、CAD/CAMを始めて使用する方でもわかりやすいソフトとなっています。ぜひ、検討をしてみてはいかがでしょうか。

フアクトはWebセミナーでも有益な情報を発信!

製品に関するご相談・お見積もりは
お気軽にお問い合せください

  • 045-316-4331