CASE STUDY導入事例

有限会社 服部鉄工所

不明な点はフアクトのサポートセンターに問い合わせ。
シミュレーション機能を活用し事前の確認が可能に。

導入の狙い
・シミュレーション機能の活用 ・不良品の確率を下げる
導入システム
・Fusion(Fusion360)
効果
・不良品の確率が減少

有限会社 服部鉄工所(以下、服部鉄工所)は今年で創業からすでに74年が経過し、日本でかなり早い段階からワイヤーカットを導入していた歴史ある会社だ。FANUCのワイヤーカットと大隈、ツガミのマシニングセンターを使い、小ロットから大ロットまで、精密部品を製作している。このたび、フアクトからFusion(Fusion360)を購入した経緯を伺った。

とにかく納期が早く、精密に製造することをモットーに。

ご担当者様:服部 由紀夫 様

服部鉄工所は「納期が早く、精密に製造する」をモットーに、ご注文は企業のみならず、大学、研究機関、個人の方からも受け付けている。tsugami VA1-IIというマシニングセンター導入と同時に、製造過程をコンピューターベースに移行したいと考えていた。これまではNCデータの保存先もフロッピーディスクだったが、煩雑であったためFusion(Fusion360)の導入に踏み切った。

Fusion(Fusion360)のシミュレーション機能を活用し、課題解決へ。

Fusion(Fusion360)はシミュレーション機能があるため、工具がどのように動くのか、生産に何時間程度必要なのかなど、ある程度数値で確認ができるようになった。導入後、Fusion(Fusion360)をほぼ毎日利用している。浸透していると言って良いだろう。

不明な点があればフアクトのサポートセンターを活用

不明な点があればフアクトのサポートセンターに問い合わせれば、回答してくれるので特に不安はない。ただ、なんでもかんでも問い合わせる、というよりは、まずはじっくりと解決方法を自分で検討してみることが大切だと考えている。今後、非常に高度な使い方などがあればセミナーなどで知りたいと考えている。

プラン・期間が選択できるフアクトのサブスクリプション販売

自社のNC工作機械で必要な最低限の機能だけを使って、できるだけコストを抑えたいですよね。そんなときには、CAD/CAMのサブスクリプション販売の利用をおすすめします。ここでは、「CAD/CAMのサブスクリプションとはどのようなものなのか」について詳しくご紹介します。

詳細はこちら

有限会社 服部鉄工所

本社:
〒115-0002 東京都文京区水道1-8-5
TEL 03-3811-5478
FAX 03-3812-1672
業種 鉄鋼業
事業内容 精密機器加工 特注パーツ製造
従業員 2名
WEBサイト https://www.hattoritekkoujyo.net/

製品に関するご相談・お見積もりは
お気軽にお問い合せください

  • 045-316-4331