CASE STUDY導入事例

キョーラク株式会社 エンジニアリング部

Fusion with FeatureCAMの導入で大幅なコストダウンを実現。フアクトのサポートで効率良い運用が可能に。

導入の狙い
・内製化の推進
・4軸のマシニングセンタを要する加工品プログラムの内製化
導入システム
・Fusion with FeatureCAM
効果
・内製化が可能となる。
・大幅なコストダウンの実現。
・設計からの仕様変更の対応が可能に。
・効率の良い運用。

キョーラク株式会社 エンジニアリング部 (以下、キョーラク)は神奈川県大和市を拠点にプラスチック製品の製造・加工並びに販売 を行なっている。弊社からキョーラクがFusion with FeatureCAMを購入した経緯を伺った。

経験豊富な設計者からの提案を心がける

マネージャー 田中 重之 様

キョーラクはブロー成型機や周辺機器等の機械設計、制御設計、マシニングセンタ及びCNC旋盤などによる機械加工、溶接、板金加工を行っている。また、試作品・手書きの図面での対応も行っている。お客様の要望に合わせた製品の開発や自社製品の加工だけではなく、ノウハウを生かした他社様からの加工依頼も積極的に取り組んでいる。「2度と同じ製品は作らない」気持ちで製品開発を行っており、お客様のニーズに合わせた経験豊富な設計者からの提案を心掛けている。

内製化を目的としてFusion with FeatureCAMを導入

これまで、外注の依存度が高く自社での製造体制が整っていない問題を抱えていた。製品の内製化を進めるにあたり、主力部品であった4軸マシニングセンタを要する加工品のプログラムが必要となったため、Fusion with FeatureCAMの導入を検討した。4軸対応のマシニングセンタの導入と合わせてFusion with FeatureCAMを導入した。

狙い通りの効果。内製化により大幅なコストダウンが実現。

Fusion with FeatureCAMは必要としていた4軸加工機能も標準で搭載しており、狙い通りだった。内製化が可能になり、大幅なコストダウンが実現できた。設計からの仕様変更があった際に、CAD/CAMを導入したことにより対応が可能となり、FACT(フアクト)のサポートサービスにも満足している。不明点を、迅速にわかりやすく回答してもらえるので、作業が止まる事が無く効率の良い運用が可能となっている。今後はCAMの更なる活用として、工程の可視化、更なるプログラム作成時間短縮を目指している。


 

プラン・期間が選択できるフアクトのサブスクリプション販売

自社のNC工作機械で必要な最低限の機能だけを使って、できるだけコストを抑えたいですよね。そんなときには、CAD/CAMのサブスクリプション販売の利用をおすすめします。ここでは、「CAD/CAMのサブスクリプションとはどのようなものなのか」について詳しくご紹介します。

詳細はこちら

キョーラク株式会社 エンジニアリング部

〒242-0014
神奈川県大和市上和田1824-3
TEL : 046-205-9212
FAX : 046-205-9530
業種 部品加工
事業内容 プラスチック製品の製造・加工並びに販売
従業員 約800名(国内)
WEBサイト https://www.krk.co.jp/

製品に関するご相談・お見積もりは
お気軽にお問い合せください

  • 045-316-4331