CASE STUDY導入事例

有限会社エース様

難しいことは考えず、FeatureCAMで作ってしまえばいいという考えが浸透。生産性のアップが実現。

導入の狙い
・操作の統一化、生産性の一定化
・プログラム作成時間の短縮
導入システム
・FeatureMILL 2D
・FeatureMILL 3D + 5軸
・FeatureMILL/TURN
効果
・プログラム作成時間の短縮化
・生産性向上

有限会社 エース様(以下、エース)は、神奈川県大和市に本社を構える精密部品加工会社である。同時5軸加工や複合旋盤加工などを早期から取り入れ、常にお客様のニーズや信頼を心がけている。また、環境面でもエコステージに賛同し積極的な取り組みを実施している。

創業以来、お客様の立場に立った品質向上をめざす

代表取締役 左裕隆 様

エースは1971年(昭和46年)に創業以来、精密機械部品加工を行い事業の発展・拡充をしてきた。また、医療用包装機械や工作機械、産業機械用の精密部品の加工およびその部品組立て等お客様のニーズに柔軟に対応し、日々製品の品質向上に努めている。

1971年神奈川県大和市に大和工場開設
1984年東京都大田区にて個人事業開業
1994年有限会社エース設立
2002年業務集約の為、本社を大和工場に移転
2007年神奈川県優良工場に認定される。
2009年エコステージ1認定取得

きっかけはFeatureCAMのデモ

FeatureCAMを導入するまでは、手打ちでデータを作成する人、対話でデータを作成する人など、操作が統一化されておらず、各人の生産性に大きな差が出ている状況であった。プログラム作成時間の短縮と多くの人が使える、簡単なシステムを探していた。そんななか、FeatureCAMのデモをみたときに「これだ!」と思い導入に至った。

さらなる生産性向上のためFeature MILL/TURNを追加

導入後は現場でも難しいことは考えず、FeatureCAMで作ってしまえばいいという考えが浸透した。当初の予定通り、プログラムの作成時間が短縮され、生産性がアップした。さらなる生産性向上のため、現場からの希望もあったFeatureMILL/TURNを追加で導入した。

先を見据えた設備投資と、お客様の立場に立った、高品質、短納期、低コストの提案

エースではエコステージ2へのステップアップを構築中で、お客様の立場に立った、より高品質、短納期、低コストの提案を行っている。安易に機器の性能に頼ることなく経験豊富な技術者の知識と技術で試作品・量産品・小ロット等の加工を可能にすることを心掛けている。また、設備に関しては『3年後に何が必要なのか?』考え、その場の間に合わせのような投資はしていないとのことであった。

有限会社エース

本社:
〒242-0001 神奈川県大和市下鶴間2749-1
TEL:046-264-6625
FAX.046-263-3459
業種 製造業
事業内容 精密部品加工及び組立
従業員 19名
WEBサイト http://ace-yamato.jp/

製品に関するご相談・お見積もりはお気軽にお問い合せください

  • 045-316-4331

FeatureCAM

フアクトで「FeatureCAM」を導入する場合、IT導入補助金の対象となります。

表示を閉じる